日刊 のんのこ。//
2014/11/08 (Sat) 【競馬】余談 馬具のはなし。

最近、競馬見てると変わった馬具増えたな、って思います。(チークピーシーズとかパシュファイヤーとか10年くらい前には使ってる馬いなかったですよね?)それと同時に最近見なくなったなというものにも気づいたので、そのことを書こうと思います。
まず、パドックで手綱縛ってる?馬見なくなりましたよね?こういうの↓↓↓
手綱縛ってる。
こちらは もがみますみ様のブログ「TURF☆DUST」よりお借りしましたサッカーボーイ。↓↓↓
サッカーボーイ。
翠さんの記憶にあるくらいなので、~90年代中盤の馬まではこういう風にしてた馬がいたような気がしますが…なんでやめたんでしょうかね?まぁ、もともと何で縛ってたのかも良くわからないんですが…;(急に暴れたり、放馬しそうになった時なんか、逆に掴むとこがいっぱいあった方がいい気もするし…)別になんか深い意味とかないんでしょうけど。ふと気づいてこの記事を書くきっかけになった習慣?です。

ロープで頭絡
あと、こちら↑↑↑は画像検索してもなかなか見つからなかったのでポニーか道産子なんかの写真なんですけど…同じように引手というか、ロープで組んだ頭絡して雑誌載る馬もいなくなりましたね。手綱を縛ってた馬と同じようにこれも90年代中盤までだと思いますけどそれくらいまでは重賞出走馬と言えども週刊ギャロップとか競馬ブックのフォトパドックに普通にこういうので載ってたりってあったと思うんです。90年代の後半から2000年代初めにかけて翠さんが競馬から離れてた時期に何か改革みたいなものがあったんでしょうか?

それと一方で最近見る馬具でこれなんだろうというのもあります。
ハープスター
ハープが首にかけてるあれ↑↑↑黄色じゃなくて茶色とか黒とか他の色でしてる馬を結構見ますよね?
ホーリックスのこれ↓↓↓とは違うし…
ホーリックス
クラン10月10日
クランが調教時にしてたのとも違うし…
なんなのかなー?気になる…

あと、カメラマンの高橋章夫さんのツイッターに出てたトレヴが使ってた耳栓は日本でも普及してほしいなぁ…馬の顔の白徴が隠れちゃうメンコ嫌いなので…。
トレヴ耳栓3
トレヴ耳栓2
他にもまとめブログで見たけど、ファー付きとか色んなタイプがあるんだそう。
かわいいと思うんだけどなー。

てなわけで、馬具の世界も結構奥深いです。変わったのしてる馬を見つけたり、馬装に厩務員さんの愛情を感じてほっこりするのも競馬の楽しみの一つですよね(*´ω`*)
最後にハープが首からかけてたあれが何なのか、ご存知の方があれば教えていただきたいです、ハイ。


◆出資愛馬の画像はキャロットクラブより許可を、サッカーボーイはもがみますみ様が著作権フリー、転載OKとされています。

スポンサーサイト

趣味:競馬・馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<【一口馬主】なかなか競馬場にたどり着けないはなし。 | TOP | 【POLA】B.A ザ ローションS。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://nonnoconoconoco.blog96.fc2.com/tb.php/417-25f523f9

| TOP |

プロフィール

藤堂 翠

Author:藤堂 翠
尾張国産・越前国育成。卵焼きは甘くないやつ。
競走馬と文房具(画材)と化粧品が好き。(ワクワク感とか使いごこちを追求してしまうです)
物心ついたときには既に好きだったお馬、2014年からおこずかいで競走馬のタニマチを始めました。
2017年乗馬始めました。
馬ネタのみの新ブログできました。→http://oumablog.com/
■2012年産:
 ラダームブランシェ(2戦1勝:引退→繁殖) 
 クランデール(7戦未勝利:引退→地方)
■2013年産:
 ラヴィエベール(新馬勝ち:1600万下現役)
 ラッシュドリーマー(未出走引退)
 シャンドランジュ(3戦未勝利3着2回→地方移籍2戦→引退・繁殖)
■2014年産:
 アスティル(未勝利・現役)
 シュクレビジュー(未勝利:新馬戦2着・現役)   
■2015年産:
 フィニフティ(ココシュニックの15)

通算戦績 4-5-3-1-1-11 

2015年  1-0-2-1-1-5 10戦1勝 (ラダームブランシェ/3歳未勝利)

2016年  3-3-1-0-0-2  8戦3勝(ラヴィエベール/メイクデビュー東京、3歳上500万下、1600万下日高特別)
2017年  0-2-0-0-0-4  6戦0勝

出資馬

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

更新楽しみにしてます

カテゴリ

最新トラックバック

JBISサーチ

在籍クラブ

サンデーサラブレッドクラブ シルクホースクラブ キャロットクラブ ~ CARROTCLUB ~

お世話になってます。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブロネット

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

レビューブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR