日刊 のんのこ。//
2016/05/10 (Tue) 【一口馬主】ほんとのお別れ。

先月27日の分配金の入金をもって、ラッシュドリーマーとラダームブランシェの引退清算が済みました…。
2頭とも足の痛みと闘い続けた競走馬生活でしたがお疲れ様、そしてありがとうと言いたいです。
以下、私の無念を綴る内容となっておりますのでご注意ください。




ラッシュ2016年2月20日ブログ
■ラッシュドリーマー 牡3鹿毛 Oasis Dream×ラッシュラッシーズ(Galireo)
ラッシュは馬の写真もない字だけの時点で出資を決めた程の2013年産の本命馬でした。左前脚の事はありましたが、母の父ガリレオ!父は当時で日本に数頭しか入ってきてなかった未知の欧州血統!預託先も角居厩舎で多少の事も先生の手腕できっと走らせてくれるはず…!と思わせるスケールの大きなロマンなお馬さんでした。実際は育成が始まるとたびたび件の左前足が原因で調教を休み休養、明けて3歳になって今度頓挫したらいよいよデビューが危うくなってくるというところで故障、「休ませてもまた同じことを繰り返す可能性もあり、未勝利戦があるうちにデビューできない」という判断を下され北海道を出ることなく引退となりました。なお、募集価格5000万円と馬齢をもとに算出した競走馬保険金(70%)の50%+保険の解約返戻金やその他消費税戻し分を足して1口あたり4万4,070円の返戻となっています。
ファンド解散後は乗馬になる予定との事でしたが、どこに貰われていったのか、馬術連盟等の協会に乗用馬として登録は上がってこないか探しています。一度も会えずじまいで終わってしまったことなど、色々と未練が残っているので今年募集予定と言われている半弟にはラッシュの分まで夢を託したいと思っています。(ラッシュの出資者から半弟に申し込みがあった場合に当選しやすくしてくれないですかねぇ…)
ラダームブランシェ2016年3月19日ブログ
■ラダームブランシェ 牝4芦毛 チチカステナンゴ×アーデルハイト(アグネスタキオン)
ブランシェは私の1頭目の出資馬にして初勝利をプレゼントしてくれた生涯忘れられない1頭です。まさに運命の芦毛馬です。思い起こせば…実はノーブルソニックとブランシェでどっちにするかと入会をしばらく迷っていたり、入会後も追いオリーブならぬ追い出資(口数の積み増し)をするかしないかで悩んでいたら売り切れたり、母父アグネスタキオンはもう買わない!と誓ったなんてこともありました。…白くて可愛いだけで選んだことに後悔はなかったけどなかなか馬体が絞れないことや脚元の弱さにはとにかく気を揉まされ、一度はその将来を諦めたこともありました。
それでも、2戦目の低評価を覆す初勝利、驚くとともに出資者なら愛馬を信じないとダメだってことを教えられました。
結局、2戦しかできませんでしたが、1つ下の妹ロッテンマイヤーは勇躍オークスへ!というところまで来ています。その姉のブランシェにも相応のポテンシャルがあったのではないかと思っています。妹の活躍、メディアで取り上げられている記事を目にするたびに無事であったらと惜しむ気持ちが尽きません。
なお、清算としては、牧場への買戻し代金やJRAからの抹消給付金や事故見舞い金、、保険の特約などを合わせて1口あたり1万2,877円の分配がありました。
いつも微笑んでいるように見えた立ち写真と、おとなしくて人懐っこい気質や調教に行っては前向きに一生懸命走る姿勢など愛着の湧く要素をたくさん持っていた彼女、引退後はレイクヴィラFで繁殖生活を送る予定だそうですがジャパンスタッドブックのサイトでは繁殖登録がまだ上がってきていないようです。そこんところはちょっと心配ですが良い仔が産まれ、その仔ともご縁が持てる日を信じて楽しみに待ちたいと思います。(と言いつつも急な入厩でレース後に会いに行こうと考えていた矢先の引退だったせいか彼女に関しては未練が残り、未だに動画見たり写真眺めたりしています…。)今年の募集リストに父エイシンフラッシュの半妹が載っていたら検討したいと思っています(姉2頭ともが勝ち上がっていて、ロッテンマイヤーの活躍もあって多少値上がり…なんて事もありそうですが…)。


競馬場で走るのを楽しみにしていた2頭だったのでほぼ同じタイミングでの引退にはほんと愕然として、数日仕事しててもふと思い出してしまって手につかない瞬間がありました。(おかげで現在走れるのは3歳が2頭だけになってしまっています。)
そして清算まで終わってしまうと、これで本当に関わることが出来る部分が何一つなくなって彼らのタニマチもこれにて終了かと改めて感じて寂しい限りです。2頭とも幸せになってほしいと願っています。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村


趣味:競馬・一口馬主 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/03 (Tue) 【一口馬主】ラヴィ2戦目。

さて、先日シルクな皆さんが天栄ツアーに行かれていた日、ウチのラヴィが新馬勝ちに続いての連勝を目指し2戦目と定めた東京競馬場での新緑賞に出走しました。
ののちゃん(配偶者)は会社の人のお墓参りに行くといって朝から出かけていたので、一人で東京競馬場に向かい、前のレースの出走馬が回ってるうちからパドックで待機してました。最前をゲットして今か今かと待っていると…。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
再開5秒で写真撮りました☆
ラヴィ2戦目新緑賞2修正2
よし、こっちの方向いてるしいい感じ…あれ?馬っけ出してる…;表情とかかっこいいのに(´・ω・`;)ちょっと恥ずかしいのでぼかしかけときますw
ラヴィ2戦目新緑賞
まぁ、すぐに馬っけは落ち着いたんですが、何度も伸びあがったり首をやたらういんういん振ってちょっとうるさめ…
ラヴィとパラちゃん
ぬっきーさんとこのパラ(ノーマル)ちゃんがすぐ後ろを回っていて気になったんでしょうか?

今回は前日からずっと1番人気で一番下がった時で1.2倍という時もありました。初戦の勝ち方からしても連勝出来るのではとかかる期待は膨らむばかり、馬券も一ケタ多めに買いましたし、「払い戻しで優勝パネル作って…ああして、こうして…」と考えていました。ですが、発送前に他馬が暴れ、馬体検査・鞍上(柴田相談役)の負傷が判明して乗り替わりに伴い枠内で待たされてから出され、再度の枠入り。発送時刻も10分以上遅れ、テンションが高めだったラヴィにはどう考えてもプラスにならないと思われるアクシデント。レースは結果2着。鞍上の判断ミスでは?と言わざるを得ない結果となりました。
実際、こんな捲っていく必要なかったんじゃないかと…。クラブから発表になってたコメントを見ても、カズヲ先生も納得できない敗戦だったようです。
藤沢和雄調教師「今回は申し訳ありませんでした。東京コースなのだから、直線向くまでジッとしていればいいものを、3,4コーナーで動いてしまっては、内でジッとしている馬に敵わないですよね。競馬の後は特に問題ないですが、放牧に出します。現状は間隔を空けながら使っていく方が良いでしょう」

我が仔かわいさではないですが、次は分からずともここは勝てるくらいの力はあるはずだと思ってたので想像以上に衝撃が大きく、何ていうか立ってらいれなくなりスタンドから建物の中に入って通路の壁にもたれてしばらくしゃがんでました;呆然としながらこの趣味辞めようかとまで思ったほどw
ちなみに相談役の乗り替わりに出てきてくれたのが前走ラヴィを勝たせてくれた杉原騎手。こっちに乗ってくれてたら普段から知ってる同士、しかもラヴィは杉原さんがどうも好きみたい(な雰囲気の写真が前走の表彰式の時のものにあった)だし、ひょっとして違った結果になってなかったかしらとか考えちゃいました。いやね、内田さんて馬券買ってた頃から相性悪かったので…;

まだ2歳がデビューできない現在、走れるのがシャンドラちゃんとラヴィだけしかいないという状況では自分が思ってた以上に期待をかけてしまう事がわかりました;やってて辛くなってしまうようなものは趣味としてどうかと思うので、2歳のデビューが待ち遠しいとともに今年のドラフトも方針を考える必要があるなと感じた1日でした。

≪おまけ≫パラちゃんとハト。
パラちゃんとハト
パドックにハトがw大きな馬の間をちょろちょろしてましたww


◆出資愛馬の情報に関してはクラブより許可を得て掲載しています。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

趣味:競馬・馬 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

藤堂 翠

Author:藤堂 翠
尾張国産・越前国育成。卵焼きは甘くないやつ。
競走馬と文房具(画材)と化粧品が好き。(ワクワク感とか使いごこちを追求してしまうです)
物心ついたときには既に好きだったお馬、2014年からおこずかいで競走馬のタニマチを始めました。
2017年乗馬始めました。
■2012年産:
 ラダームブランシェ(2戦1勝:引退→繁殖) 
 クランデール(7戦未勝利:引退→地方)
■2013年産:
 ラヴィエベール(新馬勝ち:1600万下現役)
 ラッシュドリーマー(未出走引退)
 シャンドランジュ(3戦未勝利3着2回→地方移籍現役)
■2014年産:
 アスティル(未勝利・現役)
 シュクレビジュー(未勝利:新馬戦2着・現役)   
■2015年産:
 フィニフティ(ココシュニックの15)

通算戦績 4-5-3-1-1-9 

2015年  1-0-2-1-1-5 10戦1勝 (ラダームブランシェ/3歳未勝利)

2016年  3-3-1-0-0-2  8戦3勝(ラヴィエベール/メイクデビュー東京、3歳上500万下、1600万下日高特別)
2017年  0-2-0-0-0-2  4戦0勝

出資馬

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

更新楽しみにしてます

カテゴリ

最新トラックバック

JBISサーチ

在籍クラブ

サンデーサラブレッドクラブ シルクホースクラブ キャロットクラブ ~ CARROTCLUB ~

お世話になってます。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブロネット

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

レビューブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR